blog

2017/05/13 23:01

はじめまして!
ショップを開設して数日、今日からぼちぼちブロクを書き始めました。
商品のことや台湾の情報などをお届けできればと思っています。

というわけで、今日掲載しました本『貓日和咖啡館』
こちらの本は台北から新北にかけても猫カフェ30店、140匹以上の猫店長?を紹介した本です。
台湾は猫カフェ発祥の地と言われていまして、1998年創業の「猫花園」が世界初の猫カフェとなっています。

かくいう私も、台湾に行く度にあちこちの猫のいるお店を捜しまわったりします。
その中の一つに「老木咖啡(老木cafe)」という猫カフェというか、「猫のいる」カフェがあります。
大通りから一歩中に入った住宅街の公園の側にあるお店で、店内は打ちっ放しのコンクリや剥き出しのレンガがあって、所謂「工事現場風」スタイルの作りになっています。
結構ゆっくりくつろげるので、本を持ち込んだり書き物をしたりしていると、あっと言う間に2、3時間は過ぎしまうという、まったり度の高いお店です。

ここに、お店の看板猫・看板犬がいます。

猫と戯れてもよし。
まったりしてもよし。
時にはパソコンを持ち込んで勉強している学生さんもいます。

去年の2月に訪れた時は、写真の猫がまだ4カ月ぐらいの仔猫だったので紙を丸めたボールで遊んでいました。
この仔がまた賢くて。ボールを投げると走って追いついてじゃれまくった後、ボールを咥えて戻ってきて足元にぽとりと落として、また「投げろ」と催促するという。
1時間近く相手をさせられて、さすがにこっちが疲れてしまいました。仔猫って体力の限界知らず…。

ちなみに、ここはコーヒーはもちろんですがケーキやお料理もおいしいです。
好きなのは、老木腰力起司蛋糕(チーズケーキ)。
行くと必ず食べます。(でもタイミングが悪いと売り切れって事もあります)
コクがあるのにもったり重たくなくてあっさり食べられるケーキなのですが、ただし結構大きさがありますのでご注意を。

台北に行かれた際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

老木咖啡(老木cafe)
台北市和平東路三段119巷11號
営業時間:月曜-木曜12:00-22:00/金曜-土曜13:00-1:00/日曜12:00-22:00
定休日:無
交通:MRT六張犁駅から徒歩約10分