blog

2020/04/10 15:05



お久しぶりになってしまいました。
皆様、いつもご利用いただき誠にありがとうございます。

新型コロナウィルスの流行がまだまだ収まらず、窮屈な日常が続いておりますが。
台湾への渡航も実質ストップしているような状態なので、次の仕入れ渡航の目途が立たない状況です。
こればかりは気に病んでも仕方がないので、ここはもう早く健康で穏やかな日常に戻る為にも今が踏ん張りどころだな! と日々不要な外出を避け、清潔を心掛け、体調に気をつけております。
後は、早くマスクが届かないかなー。
今は不織布のマスクを騙し騙し使っているので、ただで郵便受けに届くらしい布マスクがすごくありがたい。
むかし子供の頃は布マスクが当たり前だったのに、いつ頃なんでしょうか不織布が出回り始めたのって? 確かにアレ便利なんですけど、長くつけていると肌に接触している所がチクチクかゆくなるんですよねー。>不織布マスク。


さて久しぶりの商品紹介は、お守りバッチです。
台湾や福建系華人で広く崇拝されている民間信仰の神様「虎爺」のピンバッチ2種、平安と金運です。
神様というと恐れ多いですが、デザインもとても可愛いので、お守りとしてだけでなく、気軽なファッションの一部としてカバンや帽子につけたりするのはいかがでしょうか?
重さは25g。お子様のリュックや帽子につけてもいいですね。

だって虎爺は子供の神様でもあるんです。

台湾では土地神・山神にお仕えしている虎爺は、村の魔除けとしても崇拝されています。
また、子供の守護神であると同時に財産を守ってくれると言われており、体の弱いお父さんが虎爺に義理のお父さんになってもらったり、「虎爺が銭を噛んでもってくる」と喜ばれたりと、今も広く人々の間で愛されています。
最近では、ペットを守ってくれる神様なんて言われてもいます。(たしかに虎もネコ科の動物ですしねえ)
子供の世話をしたり、金運を授けてくれたり、ペットを守護してくれたりと、なにかと忙しくて神様も大変。
台南では、あちこちの廟堂などでこの虎爺の像を見ることができます。神卓の下を見てみると木造の虎爺がいらしゃいますよ。

そんなお忙しい神様をお手元にお一ついかがですか?