blog

2020/10/01 16:53



今日は中秋の名月。十五夜ですね。
あいにく私が住む地域は微妙な空模様のため、本日の月を眺められるかどうか難しいですが、月はなくとも団子と里芋の用意はバッチリです!
ウチは白い団子とあんこ付きの団子を両方用意するんですが、皆さんはいかがですか?

あ、ちなみにススキは猫のおもちゃになるだけなので、もうずーーっと飾れていません。(ええ、昔、大惨事になりましたので・・・)


台湾でも中秋節ということで、今日は沢山の人がBBQをして楽しんでいるのでしょうね。(台湾で中秋節にBBQをするようになったのは、BBQソースの宣伝広告がきっかけらしいとか。日本のバレンタインもお菓子業界の商業戦略と言われているそうなので、同じようなものなのかな?)
この時期、台湾に行くと自宅前の道端!で皆さんBBQを楽しんでいる姿がよく見られます。
あとは、台湾の中秋節には外せない定番中の定番、文旦柚子が青果店やスーパーに山積みされて、贈答用に買う人が多いです。
柚子とあるけど日本の柚子とは種類が違うし、文旦とあるけどザボンとも違う、なんだか日本にいるとややこしい名前なのですが、味は酸味がない優しい甘さで、気が付くと一玉ぺろりと食べれちゃうのが怖いところです。
まあ皮をむくのが、かなり重労働なんですが。

で、今年、この柚子文旦が20数年ぶりに日本へ輸出するとのニュースを見て、これはもう取り寄せないわけにはいかない!
はい、取り寄せちゃいました。
本日届いたので、食べるのが楽しみです。
今日は月見団子と里芋と文旦で十五夜を楽しみたいと思います。


そんなわけで秋の気配が日に日に感じられるようになってきた今日この頃。
今年も残すところ後3ヶ月となりました。
本日のおすすめ商品は、2021年版の台湾の卓上カレンダーです。

三瑩文具の「好事生活」から2種、同じく「柴之助」から2種。
九達の「O-Cat」から2種。
計6種のカレンダーになります。

台湾でもおなじみの人気キャラクターO-Catや柴之助、優しいタッチで日常を描く好事生活の2021年のカレンダーです。
もしかしたら来年は台湾に行けるかもしれない!?
そんな夢と希望?を託してカレンダーを眺めてるのはいかがでしょうか。

暦は台湾の祝祭日に準じています。日本の祝祭日とは異なりますのでご注意ください。
日本との祝祭日の違いをお楽しみください!