blog

2021/11/10 10:36

立冬も過ぎて、少しずつ冬の気配がするようなしないような・・・。
昼間に外出するとじんわり汗ばんでくるので、コートの出番はまだまだのようです。

11月になると台湾のスーパーに並び始める果物が「ナツメ」です。
青い小さな林檎のような果物で、皮を剥かずにそのまま丸かじりするのがベスト!
食感は梨のようにシャクシャクしてて、すごく甘いというわけでもなく、あっさり控えめな甘さと酸味が特徴です。そのため一度に3個4個食べられてしまうので、食べすぎに注意が必要かも。

漢方で乾燥ナツメは重宝されていますが、生で食べても栄養豊富です。

なにせ、「1日3つ食べると老化防止」と謳われる果物!

ビタミンC、カルシウム、カリウム、鉄、リン、葉酸を豊富に含み、デトックス効果抜群。
美肌に免疫力向上、血圧抑制といった効果もあります。
なにより食物繊維が豊富なので、お通じの改善にも一役買うそうです。

日本からでも通販でナツメを買う事ができます。
我が家でも、一昨年よりこの時期にナツメを買うようになり、今年も通販申し込んじゃいました。
届くのが楽しみです。


そんなわけで今回お勧めするのは、そんなナツメもデザインされた出荷箱風の「組立ギフトボックス」です。



台湾の青果市場やスーパーで山積みされている果物の荷箱を忠実に再現した、遊び心満載のギフトボックス。
素材もちゃんとダンボールになっています。

ギフトボックスなので、中に小物を詰めて台湾好きの友人にプレゼントすると喜ばれるかも。
特に新型コロナの影響で1年半以上も台湾に行けていないので、台湾ロスな方へ是非、洒落を込めて贈ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに取っ手部分の穴は500円玉も楽々入るので、貯金箱として使うのも良いかと思います。

なお、姉妹品に猫箱もございます。
猫好きな方はそちらもぜひ、ご覧になってください。