blog

2022/11/08 14:13



隠れた人気商品、台湾ボードゲーム「夜市人参(イエス!ジンセイ)」をご紹介します。


この台湾の定番観光地「夜市」をテーマにした、台湾オリジナルのボードゲーム「夜市人参(イエス!ジンセイ)」は、プレイヤーは屋台の主人になって、より多くの料理を作って一番お金を稼いだ人が勝ち、というシンプルなもの。

ただし、おいしい台湾屋台料理を作ろうね☆ というほのぼのしたゲームと思ってはいけません。
これは、どんな汚い手を使ってもいいから、どうすればライバル屋台を出し抜いて儲けられるかがメインコンセプトと言っても過言ではない、「大人の事情」をふんだんに盛り込んだゲームだと私は思っております。

例えば、

ライバル店にいちゃもんをつけるヤクザを送り込むカードあり。
野菜泥棒のカードあり。
食中毒をおこして客に慰謝料請求されるカードあり。
G出現のカードあり。
警官の手入れのカードあり。

などなど・・・・。

それらの「攻防」カードを上手く使って相手を出し抜き、陥れ、勝ちに行く。
プレイヤーの才覚??が問われるゲームです。
正攻法で稼ぐもよし、でも世の中はそんなに甘くないんですよー、稼ぐためにはなりふり構っていられません、っていうのも現実ではオススメはなかなかできませんが、ほら、これはゲームの世界ですから☆
勝つためには、いくらでも非情になれます。

まあ、場合によってはプレイ中に友人関係にひびが入る可能性もございます。笑

本商品は中文+日本語併記なので、読み物として面白く、中国語の勉強にもなります。
また屋台料理の説明書はどれも美味しそうで、ぜひ台湾旅行した際の食事の参考にしてください。
パッケージやカードのデザインもセンス良く、2018年の日本のグッドデザイン賞も受賞しました。

自分で楽しむために、または台湾好きな友達へのプレゼントにいかがでしょうか。

あ、プレイ後に友人・家族との仲がびみょ~になった場合、当店では責任を負いかねますのであしからず。笑

●台湾ボードゲーム「夜市人参(イエス!ジンセイ)」 →販売ページはこちら




先日、2年9か月ぶりに台湾に行ってまいりました。

厳格だった台湾への入国規制もあらかた撤廃されており、自主防疫期間7日間・マスク必須はありますが、おおむね自由な旅行ができました。
自主防疫期間に関しては、空港では抗原検査キットが配られており(タダ!)2日ごとの検査が必要です。
滞在7日を過ぎればフリーになります。
自主防疫期間内であっても、定められた抗原検査を行い、また基本的な衛生観念を持って行動している分には、全然問題なく観光を楽しめます。(抗原検査の結果は特に申告する必要はありませんが、念のため検査結果を日時のわかるものと一緒に撮影しておくといいです)



久々の台湾を堪能できてとても楽しかったです。
おいおい、旅行期間のお話もしていきたいと思いますが、当店は「猫式」なので、おすすめの猫話を一つ。


台南の猫スタッフ常駐のマッサージ店「脚丫子舒活館」に行きました。



昼間の開店直後に行ったので猫はまだ活動していないかなーと危惧しましたが、いましたー! 3匹の可愛い猫従業員。

まあ昼間なので、「やる気」はあまりなさげでしたが、やる気がないなりに、1匹の猫従業員が腹の上で適度に圧をかけつつ温めてくれるというサービスをしてくれました。
他の2匹も、毛繕いとお昼寝姿を十分に堪能させていただいたので、ぜんぜん問題ありません!
塩対応もある種のご褒美です。

足裏マッサージの気持ちよさと猫の重みに、気温30℃!の炎天下を歩き回った疲労を忘れさせてくれる至福の時間を過ごさせてもらいました。

も、ほんとーに可愛かったです。

ここは天国か。


ただし猫従業員の接客は、彼らの「やる気」次第なので、濃密で積極的な接客をご希望の方は夕方以降に訪問されることをお勧めします。
コロナ前に行った時は夜でしたので、猫はやる気満々でした。

もちろん肝心のマッサージも安定の気持ち良さで、大満足でした。(あ、写真画像の私の足は無視して猫のむっちりボディーを堪能してください)



お店はこじんまりとしていて、1Fで足つぼマッサージを。全身マッサージは2Fでの施術になります。
大人数でいかれる場合は、事前に予約をしていた方がいいかもしれませんね。

猫は1F、2F気まぐれに行ったり来たりしています。
猫に会いたい場合はご指名を「猫ちゃん・cat・猫咪(まおみー)」どれかを言ってみてください。スタッフさんの中にはカタコトの日本語、英語ができる方がいらっしゃいますので、あなたのご要望に応えてくれて接客嬢・・・じゃなくて接客猫をあっせんしてくれます。
が、いわゆる相手は猫なので指名をしても、「そんな気じゃないんだよねー」と去ってしまう場合もありますので、そこはそれ、猫の姿を見れただけでもヨシとしましょう。



営業時間や料金はお店のFBで確認ができます。
下記を参照してください。

猫好きな方もそうでない方も、台南に行かれた際はこちらの猫従業員のいるマッサージ屋に立ち寄って、気持ちいいマッサージと、猫の接待サービスを受けられるのはいかがでしょうか?

●腳丫子舒活館
住所:台南市 中西区民権路一段247号
営業時間:13:00~22:00(金・土~0:00)
FB:https://www.facebook.com/fun.9453/